M12ドラフト使用雑感3
2011年8月12日主にhttp://burstontime.diarynote.jp/201108120057105981/の反省。
今回は色を散らし過ぎたというのは確かに問題だったが(しかも散らす事で色事故のリスクは上がったにも関わらずカードパワーが相応になってない)、除去が無いのが一番の問題で次におじいちゃん的な引きだった。
テキスト読み間違えて(正確には読んですらいなかった)死を早めたゲームも有ったのでそこんところを重点的に。
《天使の運命/Angelic Destiny(M12)》
白・天使・神話レアという事で勝手に「悪斬化するエンチャント」だと思い込んでいた。なので《絆魂/Lifelink(M10)》が能力の内に含まれていると思ったがそんな事は無かった。
攻防共に同時に使う事は出来ないので付けるクリーチャーに工夫が必要。結局《警戒》持ちの《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M10)》につけるのが一番安定しそうだ。
《棍棒のトロール/Cudgel Troll(M11)》
今回《火葬/Incinerate(10E)》で死ぬと分かっていても実際やられると萎える。1マナの再生マナ立たせて動いてるのに《火葬/Incinerate(10E)》一枚でプランが崩壊するとかマジでやめてほしい。そこを緑1マナのコンバットトリックでカバーできれば良かったのだが《巨大化/Giant Growth(M10)》は今はもう居ない。
狂喜を発動した《血のオーガ/Blood Ogre(M12)》とかにも単なる再生壁としてしか働かないのは悲しい。やってる事が《蠢く骸骨/Drudge Skeletons(10E)》と変わらん。パワー4が泣いてる。
《包囲マストドン/Siege Mastodon(M12)》の前にもじもじしてる盤面も有った。《剛力化/Titanic Growth(M12)》やっぱり必要?むしろ《大剣/Greatsword(M12)》か《カイトシールド/Kite Shield(M12)》か。
役割違うけど同じアンコモンで緑をやる理由になるには《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》の方が上かな?一応《接死》で必ず相打ち取れるし(《血のオーガ/Blood Ogre(M12)》が止まらないけどね)。
今回は色を散らし過ぎたというのは確かに問題だったが(しかも散らす事で色事故のリスクは上がったにも関わらずカードパワーが相応になってない)、除去が無いのが一番の問題で次におじいちゃん的な引きだった。
テキスト読み間違えて(正確には読んですらいなかった)死を早めたゲームも有ったのでそこんところを重点的に。
《天使の運命/Angelic Destiny(M12)》
白・天使・神話レアという事で勝手に「悪斬化するエンチャント」だと思い込んでいた。なので《絆魂/Lifelink(M10)》が能力の内に含まれていると思ったがそんな事は無かった。
・飛行《警戒》も付かなければ、《絆魂》も無い、《プロテクション》もなければ、《トランプル》なんてものもない。
・先制攻撃
・+4/+4
・クリーチャータイプ+天使
・エンチャントしているクリーチャーが死亡した時、《天使の運命/Angelic Destiny(M12)》が手札に戻る。
攻防共に同時に使う事は出来ないので付けるクリーチャーに工夫が必要。結局《警戒》持ちの《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M10)》につけるのが一番安定しそうだ。
《棍棒のトロール/Cudgel Troll(M11)》
今回《火葬/Incinerate(10E)》で死ぬと分かっていても実際やられると萎える。1マナの再生マナ立たせて動いてるのに《火葬/Incinerate(10E)》一枚でプランが崩壊するとかマジでやめてほしい。そこを緑1マナのコンバットトリックでカバーできれば良かったのだが《巨大化/Giant Growth(M10)》は今はもう居ない。
狂喜を発動した《血のオーガ/Blood Ogre(M12)》とかにも単なる再生壁としてしか働かないのは悲しい。やってる事が《蠢く骸骨/Drudge Skeletons(10E)》と変わらん。パワー4が泣いてる。
《包囲マストドン/Siege Mastodon(M12)》の前にもじもじしてる盤面も有った。《剛力化/Titanic Growth(M12)》やっぱり必要?むしろ《大剣/Greatsword(M12)》か《カイトシールド/Kite Shield(M12)》か。
役割違うけど同じアンコモンで緑をやる理由になるには《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》の方が上かな?一応《接死》で必ず相打ち取れるし(《血のオーガ/Blood Ogre(M12)》が止まらないけどね)。
コメント