中野遊ViC-土曜拳-【M11プレリリースパーティ】
2010年7月10日コメント (6)行ってきました。
貰ったカードプールは以下↓
レアは赤文字
・・・・え?なにこの弱いカードプール。
強いレア+アンコどころかろくにコモンすら揃ってないんですけど・・・???
神話レアどこ?
除去は?
弱いなら持ち帰りレアは?
一番高いのが根縛りの岩山ですか・・・はぁ、そうですか。
??????????
一回戦を待たずに帰りたかった。
パック剥く前はそりゃ俺だってレアや神話レアで悪斬やタイタンやプレンズウォーカー引いてマジック簡単ー!してやるよ!って思ってたけどコレはひどい。
白はフライヤー(笑)だし。
青はゴッドカードが無いし。
黒は基本除去の破滅の刃が無いし。(癖の強い除去はあったけど)
赤はぎりぎり見れる所が有るライン。でも火の玉は?チャンドラブチ切レイジ(チャンドラの憤慨)は?
緑は基本の耕作や巨大化すら無い。
アーティファクトは凶運の彫像が光っててこっちを挑発してるし。こっち見んな!
泣きそう。
過去最高レベルに糞プール。
兎に角嘆いてもしょうがないのでレアをベースに組む↓
組んでみると意外といけんじゃね?って思ったけど即没になった。こういう回避能力の無い、面で押すタイプのデッキは最低でも巨大化等のコンバットトリックが無いと勝てない。
それが雷の一撃1枚だけとかなめてんの?
流石に焼却と垂直落下をメインから入れる勇気は無い、しかしフライヤー対策がマグマのフェニックスと大蜘蛛2枚だけだとかなり心細い。
最終的に相手にとって脅威になるカードが無いというのが最大の理由で没となった。
一度解体した後に他の色の除去を並べて見るも白は平和な心と目潰しの魔道士だけ(魔道士はしかも白マナを毎回要求してきてキツイ)
黒は黒で暗殺と泥沼病だけ(これまた沼を大量に要求されてキツイ)
どう考えても片方をメインカラーにしないと効果を発揮しないため3色目にタッチする事はあきらめた結果、残された構築の選択肢は1つしかなかった。↓
そう、フライヤー+ドロースペルでアドバンテージを取る形しか構築の選択肢は無かったのだ。3色目に赤を採用した上でダブルシンボルのマグマのフェニックスを取ったのはかなりチャレンジだったが、事故を覚悟でカードパワーを優先しないと勝てないのは分かっていたしドロースペルを連打した先に強いカードが無いとダメなのも分かっていた事だった。相手を選ぶ除去の焼却と垂直落下はサイドからで問題無し、ただ最後まで迷ったのは紅蓮地獄と帰化のどっちをメインに入れるかだった。
紅蓮地獄は確かに全体除去として強力だったが確定除去では無かった。また過去の基本セットシールドにおいて帰化が腐った覚えが無かったため帰化をメインに採用した。
なんとか戦えそうなデッキが組めたがそれでも1勝できればいいかな?ぐらいの考え。
-対戦レポ-
game1 赤黒 2-0
round1
相手の土地が詰まり気味の所を普通に展開して勝ち。
破滅の刃、暗殺、堕落、稲妻、チャンドラの憤慨、紅蓮地獄みたいな感じで除去デッキだった為
side out
帰化、湾口の海蛇、ルーン爪の熊
side in
瞬間凍結、否認、自然のらせん
round2
こちらが展開したクリーチャーをやはり除去られていく展開、グダった所に出てくる古のヘルカイト。
相手のライフがまだ2ケタ有ったので終わったかなと思うもガラクの群れ率いでクリーチャーを展開しながらドローを進め、マグマのフェニックス+縮退までたどり着きヘルカイトを倒した後はフェニックスを循環させて勝ち。
game2 青緑 2-0
round1
お互い2ターン目に占いフクロウを鏡打ち+相打ちした後ドローゴーが続く。こちらがプレイしたクリーチャーはマナ漏出+取り消しで打ち消してくるもクロックを出されない。(その間相手は金玉水晶球でライブラリーを掘り進める)
こちらもマグマのフェニックスにたどり着きプレイ→精神の制御でパクられるも囮だったため本命の湾口の海蛇を通して勝ち。
同じ青緑+カウンターを大量に積んでいた為こちらもヘビーコントロールにシフト
side out
ルーン爪の熊、斑の猪、尊き一角獣
side in
否認、瞬間凍結、ドライアドの好意
round2
お互い占いフクロウ+森のレインジャーの鏡打ち後にこちら5ターン目にマグマのフェニックスが着地。
後は相手が色的にフェニックスを何とかする方法が無く(損なジャイグロやバウンスでお茶を濁されていた)カウンターを構えながらフェニックスを2回ほど巡回させ相手が我慢できなくなって精神の制御をフェニックスをパクった返しで大気の召使いを通して勝ち。
game3 青黒 2-0
round1
1ターン目脅迫から手札の予感を抜かれるも2ターン目占いフクロウでトップに居たガラクの群れ率いと大いなるバジリスクをプレイしてコレが通り除去を何発か撃たれるもハンド差が序々につき最後は湾口の海蛇を通して勝ち。
また相手のデッキがコントロールチック+水晶球を見たので
side out
斑の猪、稲妻、ヤヴィマヤのワーム
side in
躁の蛮人、垂直落下、否認
round2
躁の番人が相手の寺院の鐘を割る、リリアナの死霊でマグマのフェニックスを捨てる等うまくかみ合い大気の召使いが生き残り場を制圧して勝ち。
糞みたいなデッキでここまで2-0(主にフェニックスゲーだが)。ワンチャン4-0全勝できるんじゃね?って思ったら最終戦分からされる。
game4 赤緑 0-2
round1
占いフクロウで土地を1枚下に送った関係で5マナ到達まで少しもたつくも6ターン目無事マグマのフェニックスが着陸したのでこれから上から殴るっぺ!って思った矢先(6ターン目まで大した脅威は出されてなかった)業火のタイタンをプレイされフェニックスを燃やされこちらのクリーチャー全☆滅。なんという友情コンボ。
次のターンマナ漏出が有ったため送還でタイタンを戻して打ち消そうと思ったら出てくるのは夕暮れ谷のワーム。
ワームにカウンターを使っても後続に控えてるのはタイタンなので投了。
なんだあのゴッドカードわぁー!って事でカウンター入れる事に。
side out
帰化、湾口の海蛇
side in
瞬間凍結、ドライアドの好意
game2
兎に角こちらの瞬間凍結はタイタンに取っておく!って思ってずっと我慢してたんだけどプレイされるのが夕暮れ谷のワーム、変幻のハイドラ、ヤヴィマヤのワーム×2、分裂するスライム。ワームまでは何とかライフを犠牲に相打ちを取り続けたんだけどスライムで心が折れて瞬間凍結を使ってしまう。当然その次のターンに出てくる業火のタイタン。縮退とかで粘るもリソースが尽きて覚醒のドルイドで負け・・・。
終わった後にデッキを見せてもらったんだけど入ってる内容が
稲妻
チャンドラの憤慨×2
火の玉
燃えさし運び
業火のタイタン
覚醒のドルイド
夕暮れ谷のワーム
分裂するスライム
変幻のハイドラ
ヤヴィマヤのワーム×2
とか・・・勝てるわけねーだろ!(笑)
対戦相手が外国人の方だったんだけど英語でコミュニケーションしてて超盛り上がった。
俺のプレイミスも一緒に検討してくれてすげー有意義に終われた。
3-1で2パックゲット。
剥いたパックからナントゥーコの影と竜髑髏の山頂が出ました。
はぁ、そうですか。
-以下シールドの雑感-
(分かってたけど)占術やばい!超強い!占いフクロウとか物知りフクロウの比じゃない。ランド2物知りフクロウキープしたらトップ4枚ノンランドで絶望して2キルされた(笑)なんて事にならない。
シールド環境は遅いので水晶球は神。
躁の蛮人はメインで良かった。少なくとも猪よりは強いし割る物に困らない。
森のレインジャーは基本地形なんでも持ってこれる。超強い!(スポイラー段階だと森しか持ってこれなかったから勘違いしてた。)
大いなるバジリスクまじやばい堅い強い!(バジータちゃんマジ、バジータ!流石接死人の王子!)
帰化はやっぱりメインで問題無し。(メインでエンチャント&アーティファクト破壊は入れるべき)
縮退はほぼ完全除去。1マナでやれる青のコンバットトリックとしては破格。
大蜘蛛はやっぱりハイパーがっちり!フライヤーはタフネス4を超える事を念頭に構築しなきゃ駄目。
コレぐらいかなぁ・・・日曜日は家でまったりする予定。(選挙も有るしね)
二度とこんな糞カードプール貰いたくないってのが本音(笑)
それでも気が向いたら板橋に行くかも。
貰ったカードプールは以下↓
レアは赤文字
白
セラの高位僧
聖なる力
目潰しの魔道士
平和な心
戦隊の鷹×2
アジャニの群れ仲間
安全な道
アジャニのマントラ
野生のグリフィン
破門
真面目な捧げ物×2
鎧をまとった上昇
不屈の宣教師
青
送還×2
縮退
臨海の護衛
占いフクロウ
否認
瞬間凍結
マナ漏出
雲の精霊
幻影の獣
予感
装甲のカンクリックス
大気の召使い
ジェイスの創意
湾口の海蛇
黒
墓暴き
邪悪なる力
臓物の予見者
突き刺す苦痛
泥沼病
聖句札の死者
男爵領の吸血鬼
暗殺
執拗なネズミ
リリアナの死霊
魔性の教示者×2
グレイブディガー
冥界の恐怖
血の税収
赤
稲妻
扇動
血に狂うゴブリン
雷の一撃
紅蓮地獄
焼却
発熱の儀式
反逆の行動
躁の蛮人
焦熱のヘルハウンド
ヴァルショクの狂戦士
血の峠の狂戦士
マグマのフェニックス
大地の召使い
緑
変幻のハイドラ
スズメバチの一刺し
蔦の壁
ドライアドの好意
自然のらせん
垂直落下
自然に帰れ
森のレインジャー
ルーン爪の熊
帰化
斑の猪×3(1枚フォイル)
尊き一角獣
大蜘蛛
ガラクの群れ率い
大いなるバジリスク
ヤヴィマヤのワーム
アーティファクト
羽ばたき飛行機械
魔術師の金庫
石のゴーレム
凶運の彫像(フォイル)
寺院の鐘
土地
広漠なる変幻地
根縛りの岩山
・・・・え?なにこの弱いカードプール。
強いレア+アンコどころかろくにコモンすら揃ってないんですけど・・・???
神話レアどこ?
除去は?
弱いなら持ち帰りレアは?
一番高いのが根縛りの岩山ですか・・・はぁ、そうですか。
??????????
一回戦を待たずに帰りたかった。
パック剥く前はそりゃ俺だってレアや神話レアで悪斬やタイタンやプレンズウォーカー引いてマジック簡単ー!してやるよ!って思ってたけどコレはひどい。
白はフライヤー(笑)だし。
青はゴッドカードが無いし。
黒は基本除去の破滅の刃が無いし。(癖の強い除去はあったけど)
赤はぎりぎり見れる所が有るライン。でも火の玉は?チャンドラブチ切レイジ(チャンドラの憤慨)は?
緑は基本の耕作や巨大化すら無い。
アーティファクトは凶運の彫像が光っててこっちを挑発してるし。こっち見んな!
泣きそう。
過去最高レベルに糞プール。
兎に角嘆いてもしょうがないのでレアをベースに組む↓
プランA-赤緑-
クリーチャー16
変幻のハイドラ
森のレインジャー
ルーン爪の熊
斑の猪×2
躁の蛮人
焦熱のヘルハウンド
大蜘蛛
尊き一角獣
ヴァルショクの狂戦士
石のゴーレム
大いなるバジリスク
ガラクの群れ率い
マグマのフェニックス
ヤヴィマヤのワーム
大地の召使い
スペル7
稲妻
雷の一撃
自然のらせん
帰化
紅蓮地獄
反逆の行動
魔術師の金庫
土地17
広漠なる変幻地
根縛りの岩山
山×7
森×8
組んでみると意外といけんじゃね?って思ったけど即没になった。こういう回避能力の無い、面で押すタイプのデッキは最低でも巨大化等のコンバットトリックが無いと勝てない。
それが雷の一撃1枚だけとかなめてんの?
流石に焼却と垂直落下をメインから入れる勇気は無い、しかしフライヤー対策がマグマのフェニックスと大蜘蛛2枚だけだとかなり心細い。
最終的に相手にとって脅威になるカードが無いというのが最大の理由で没となった。
一度解体した後に他の色の除去を並べて見るも白は平和な心と目潰しの魔道士だけ(魔道士はしかも白マナを毎回要求してきてキツイ)
黒は黒で暗殺と泥沼病だけ(これまた沼を大量に要求されてキツイ)
どう考えても片方をメインカラーにしないと効果を発揮しないため3色目にタッチする事はあきらめた結果、残された構築の選択肢は1つしかなかった。↓
プランB-青緑タッチ赤-
クリーチャー15
変幻のハイドラ
占いフクロウ
森のレインジャー
ルーン爪の熊
雲の精霊
斑の猪×2
尊き一角獣
大蜘蛛
大いなるバジリスク
ガラクの群れ率い
大気の召使い
マグマのフェニックス
ヤヴィマヤのワーム
湾口の海蛇
スペル8
送還×2
縮退
稲妻
帰化
マナ漏出
予感
ジェイスの創意
土地17
広漠なる変幻地
根縛りの岩山
山×2
森×6
島×7
そう、フライヤー+ドロースペルでアドバンテージを取る形しか構築の選択肢は無かったのだ。3色目に赤を採用した上でダブルシンボルのマグマのフェニックスを取ったのはかなりチャレンジだったが、事故を覚悟でカードパワーを優先しないと勝てないのは分かっていたしドロースペルを連打した先に強いカードが無いとダメなのも分かっていた事だった。相手を選ぶ除去の焼却と垂直落下はサイドからで問題無し、ただ最後まで迷ったのは紅蓮地獄と帰化のどっちをメインに入れるかだった。
紅蓮地獄は確かに全体除去として強力だったが確定除去では無かった。また過去の基本セットシールドにおいて帰化が腐った覚えが無かったため帰化をメインに採用した。
なんとか戦えそうなデッキが組めたがそれでも1勝できればいいかな?ぐらいの考え。
-対戦レポ-
game1 赤黒 2-0
round1
相手の土地が詰まり気味の所を普通に展開して勝ち。
破滅の刃、暗殺、堕落、稲妻、チャンドラの憤慨、紅蓮地獄みたいな感じで除去デッキだった為
side out
帰化、湾口の海蛇、ルーン爪の熊
side in
瞬間凍結、否認、自然のらせん
round2
こちらが展開したクリーチャーをやはり除去られていく展開、グダった所に出てくる古のヘルカイト。
相手のライフがまだ2ケタ有ったので終わったかなと思うもガラクの群れ率いでクリーチャーを展開しながらドローを進め、マグマのフェニックス+縮退までたどり着きヘルカイトを倒した後はフェニックスを循環させて勝ち。
game2 青緑 2-0
round1
お互い2ターン目に占いフクロウを鏡打ち+相打ちした後ドローゴーが続く。こちらがプレイしたクリーチャーはマナ漏出+取り消しで打ち消してくるもクロックを出されない。(その間相手は
こちらもマグマのフェニックスにたどり着きプレイ→精神の制御でパクられるも囮だったため本命の湾口の海蛇を通して勝ち。
同じ青緑+カウンターを大量に積んでいた為こちらもヘビーコントロールにシフト
side out
ルーン爪の熊、斑の猪、尊き一角獣
side in
否認、瞬間凍結、ドライアドの好意
round2
お互い占いフクロウ+森のレインジャーの鏡打ち後にこちら5ターン目にマグマのフェニックスが着地。
後は相手が色的にフェニックスを何とかする方法が無く(損なジャイグロやバウンスでお茶を濁されていた)カウンターを構えながらフェニックスを2回ほど巡回させ相手が我慢できなくなって精神の制御をフェニックスをパクった返しで大気の召使いを通して勝ち。
game3 青黒 2-0
round1
1ターン目脅迫から手札の予感を抜かれるも2ターン目占いフクロウでトップに居たガラクの群れ率いと大いなるバジリスクをプレイしてコレが通り除去を何発か撃たれるもハンド差が序々につき最後は湾口の海蛇を通して勝ち。
また相手のデッキがコントロールチック+水晶球を見たので
side out
斑の猪、稲妻、ヤヴィマヤのワーム
side in
躁の蛮人、垂直落下、否認
round2
躁の番人が相手の寺院の鐘を割る、リリアナの死霊でマグマのフェニックスを捨てる等うまくかみ合い大気の召使いが生き残り場を制圧して勝ち。
糞みたいなデッキでここまで2-0(主にフェニックスゲーだが)。ワンチャン4-0全勝できるんじゃね?って思ったら最終戦分からされる。
game4 赤緑 0-2
round1
占いフクロウで土地を1枚下に送った関係で5マナ到達まで少しもたつくも6ターン目無事マグマのフェニックスが着陸したのでこれから上から殴るっぺ!って思った矢先(6ターン目まで大した脅威は出されてなかった)業火のタイタンをプレイされフェニックスを燃やされこちらのクリーチャー全☆滅。なんという友情コンボ。
次のターンマナ漏出が有ったため送還でタイタンを戻して打ち消そうと思ったら出てくるのは夕暮れ谷のワーム。
ワームにカウンターを使っても後続に控えてるのはタイタンなので投了。
なんだあのゴッドカードわぁー!って事でカウンター入れる事に。
side out
帰化、湾口の海蛇
side in
瞬間凍結、ドライアドの好意
game2
兎に角こちらの瞬間凍結はタイタンに取っておく!って思ってずっと我慢してたんだけどプレイされるのが夕暮れ谷のワーム、変幻のハイドラ、ヤヴィマヤのワーム×2、分裂するスライム。ワームまでは何とかライフを犠牲に相打ちを取り続けたんだけどスライムで心が折れて瞬間凍結を使ってしまう。当然その次のターンに出てくる業火のタイタン。縮退とかで粘るもリソースが尽きて覚醒のドルイドで負け・・・。
終わった後にデッキを見せてもらったんだけど入ってる内容が
稲妻
チャンドラの憤慨×2
火の玉
燃えさし運び
業火のタイタン
覚醒のドルイド
夕暮れ谷のワーム
分裂するスライム
変幻のハイドラ
ヤヴィマヤのワーム×2
とか・・・勝てるわけねーだろ!(笑)
対戦相手が外国人の方だったんだけど英語でコミュニケーションしてて超盛り上がった。
俺のプレイミスも一緒に検討してくれてすげー有意義に終われた。
3-1で2パックゲット。
剥いたパックからナントゥーコの影と竜髑髏の山頂が出ました。
はぁ、そうですか。
-以下シールドの雑感-
(分かってたけど)占術やばい!超強い!占いフクロウとか物知りフクロウの比じゃない。ランド2物知りフクロウキープしたらトップ4枚ノンランドで絶望して2キルされた(笑)なんて事にならない。
シールド環境は遅いので水晶球は神。
躁の蛮人はメインで良かった。少なくとも猪よりは強いし割る物に困らない。
森のレインジャーは基本地形なんでも持ってこれる。超強い!(スポイラー段階だと森しか持ってこれなかったから勘違いしてた。)
大いなるバジリスクまじやばい堅い強い!(バジータちゃんマジ、バジータ!流石接死人の王子!)
帰化はやっぱりメインで問題無し。(メインでエンチャント&アーティファクト破壊は入れるべき)
縮退はほぼ完全除去。1マナでやれる青のコンバットトリックとしては破格。
大蜘蛛はやっぱりハイパーがっちり!フライヤーはタフネス4を超える事を念頭に構築しなきゃ駄目。
コレぐらいかなぁ・・・日曜日は家でまったりする予定。(選挙も有るしね)
二度とこんな糞カードプール貰いたくないってのが本音(笑)
それでも気が向いたら板橋に行くかも。
コメント
プールを見た瞬間に死臭がしてましたが、このプールで3-1されるのは流石です!
エントリを読んでて、緑の要素が無くても占術があれば多色もありだなと思いました。
僕も昨日のプールでタッチ赤すれば良かったかな…。大変参考になりました。
楽しいプレリリースだった様でなによりです。
今回自分が3‐1出来たのはラッキーだったと言わざる終えません。
勿論勝つために最善の努力はしたつもりですがもう一度このデッキで4回戦やって同じ結果を得られるかというとそれは無理だと思います。
フェニックスタッチでしたが結果として大正解でした。
別に5ターン目にプレイしなくても良いのとランドが思ったより安定していたことです。
自分のデッキで赤マナ換算出来るのが
山×2
根縛りの岩山
広漠なる変幻地
森のレインジャー
の5種に加え
占いフクロウ
予感
ジェイスの創意
占術とドローが三種有ったので山が8枚のような感覚でプレイできました。
bunさんのプールで赤を足す事も可能だと思いますがそうすると泥沼病を諦めざる終えない形になりますかね。
除去と安定性を引き換えにカードパワーを優先するのはシールドでは有りな選択だとは思います。
ただフェニックスの3点で自陣が瓦解しそうで怖いですね(汗)
バンシーが2枚入っていてかなりスーサイドチックなのでデッキの操縦がさらに難しくなりそうです。
う~ん難しい…。
ランダムテーブルのほうが順位とか露骨に見えなくて良いかなーって思ったんですが、完全に裏目に出てましたね。席移動に5分かかるとかw
分配方法はむしろ2-2ラインの人が多かったからオポ高い人に差別化して余分に渡したって感じでしょうか。しかし冷静に考えたら3-1でやるべきだったんじゃねーか・・・。
ご意見thx!次に活かすのがベレレンのやり方。今日よりも明日なんじゃ!
流石種籾(笑)