4/18-RoE-川崎プレリレポ
2010年4月19日プリキュア見て2度寝して起きるとちょうど昼頃、超天候が良く絶好の室内遊戯日和って事で1時すぎに川崎に到着。
ドラフトするつもりが卓が4時かららしくシールドを開始する事に、グループはL。
白は昨日のカードプールよりマシだが確定除去が無い、後ろ向き過ぎるって事で却下。
青はドロースペルとカウンターが充実しているがそれだけ。
黒は小回りの効く除去が有る、クリーチャーが貧弱。
赤は爆弾カードもあり除去もある、ちょっとクリーチャーが貧弱。
緑は昨日と同じようなカードプール、却下。
って事で出来たデッキが以下↓
最速エムラクールや群れの誕生の安定性、クリーチャーの少なさを考えて緑を入れる事を検討するも前日の失敗が有ったので入れませんでした。(緑の基本マナブーストが無い、7マナ以上のファッティが居ない、フライヤー対策が無い)また黒がダブルシンボル持ちが多いのと髑髏砕き峡の王のレベルアップが遅くなると判断した結果です。
1回戦目 緑白 1-1-1
round1
こちら先手ルーンの苦役者の立ちあがりだが相手が前兆の壁とかで殴れない。その間相手順調にマナを伸ばしていき。
暁輝きの発動者→血の復讐
野心の発動者→熱光線
とさばいてこちらの手札の除去が無くなった所で当然出てくる不死の天使GG。フルタップで出してきたので返しのドローで除去ひけばなんとかなったんだけど引けず、空気呼んで2ターン後に引いてきた血の復讐がむかついた。
走り回る侵略+団旗の刃を見た為 out エムラクールの手 in減縮
round2
そうそうにこちらサルカン降臨して上からボコす構えを見せるも相手の場に出ている魂の従者のせいでまったくライフが減らない。
魂の従者、孤独な宣教師、光明の目覚め、その他落とし仔いっぱい。みたいな感じで時間ぎりぎりまで使うも最後のパンチでちょうど12点削って勝ち。
3本目はやる時間が有りませんでした(笑)。
2回戦目 緑黒赤 2-1
round1
こちらの出すクリーチャーをかたっぱしから除去られる。こちらも負けじとクリーチャーを除去る激しい消耗戦になるも最後のツメでクリーチャーを引けず負け。クリーチャーの少なさが仇となった。
round2
赤マナが無いが初手サルカン、3ターン目にウラモグの手先が出るからキープしたハンドにぶっ刺さる1ターン目のコジレックの審問。
こちら4ターン目まで沼しか置けず相手が虚身の勇者を4/2にして殴ってくるので死んだかな?と思ったが相手も緑マナ置けず、こちらが5ターン目に赤マナ引きこんで無事手札の赤いカード使えてリカバリーできて勝ち。(相手4ターン目以降ランドを置けてなかったから事故っぽい)
round3
相手が土地が詰まり気味の所出てくるクリーチャーをすべて除去りながら、尊大な血王とニルカーナの殺し屋で殴って勝利。
3回戦目 0-2 黒緑
round1
またクリーチャーの少なさが仇となる。出すクリーチャーを片っ端から除去られるとクリーチャーを引かなくなり血の復讐が打てなくなるライフにまで削られるので仕方なく2/2とかに使うも最後までクリーチャーを引かずもう1体の2/2に殴り殺される。
round2
お互い落とし仔トークンを並べてマッタリするかーと思ってたところでいきなり出てくる大群守り。
相手の落とし仔×8がいきなり2/2になってじり貧。なんとか生き延びるも駄目だしで出てくるドラーナでGG。
4回戦目 bye(笑)
ですよねー。
1-1-1-1というふがいない結果で終わった今回。勝てんなー。
緑を足すという選択肢はなかったけど黒を限りなく少なくしてドローとカウンターの有る青を足すべきだったかなぁ?分からん・・・。
その後オッサンとウィンストンして圧勝するも何も出ず中華屋で飯食ってスト4して終了。
とりあえず色々あったけど手元に8パック有るのでコレでドラフトしたいですね。
ドラフトするつもりが卓が4時かららしくシールドを開始する事に、グループはL。
貰ったパックは以下↓
*レア・神話レアは赤字表記
色毎、マナコスト順に並べます。
-白-
護衛の任務
隊商の随員
啓蒙
ハイエナの陰影
エランドの陰影
岸壁安息所の騎士
前兆の壁
コーの綱投げ
断固たる盾持ち
面昌体原の浄化者
暁輝きの発動者
アーファの番犬
生き残りの隠し場所
光明の目覚め×2(内1枚FOIL)
マキンディのグリフィン×2
族霊導きの鹿玲羊
不死の天使
-青-
一瞬の散漫
分かち合う発見
統一された意思
剥奪
マーフォークの観察者
ハリマーの波見張り
先読み
逆行
ジュワー島の小走り
海門の神官×2
マーフォークの空偵者
解明×2
記憶の壁
-黒-
悪性の強打×2
血の復讐×2
死の信者
減縮
最後の口づけ
薄暗がり
死者のインプ
ニルカーナの殺し屋
尊大な血王
ウラモグの手先
思考の消滅
バーラゲドの蠍
ゾフの影
骸骨のワーム
-赤-
熱光線×2
ゴブリンの付け火屋
群れの誕生×2
ゴブリンのトンネル掘り
窯の悪鬼
戦いへの欲望
戦闘塁壁
孔の歩哨
髑髏砕き峡の王
エムラクールの孵化者
爆発的天啓
地割れの孔
乱暴者の噴火
-緑-
餌食の復讐
大群の力
葉の矢×2
巣の侵略者
成長の発作
短刀背のバジリスク
コジレックの捕食者
ネーマの沈泥潜み×2
踏みつけの仔
ジャディの生命歩き
巨術士
-アーティファクト・無色-
ルーンの苦役者
補強された防壁
団旗の刃
エムラクールの手
-多色-
狂乱のサルカン
-土地-
進化する未開地
白は昨日のカードプールよりマシだが確定除去が無い、後ろ向き過ぎるって事で却下。
青はドロースペルとカウンターが充実しているがそれだけ。
黒は小回りの効く除去が有る、クリーチャーが貧弱。
赤は爆弾カードもあり除去もある、ちょっとクリーチャーが貧弱。
緑は昨日と同じようなカードプール、却下。
って事で出来たデッキが以下↓
黒赤-レアと除去を並べていったらデッキになったでござる(笑)SP-
クリーチャー 11
ルーンの苦役者
薄暗狩り
死者のインプ
ニルカーナの殺し屋
尊大な血王
ウラモグの手先
バーラ・ゲドの蠍
髑髏砕き峡の王
エムラクールの孵化者
骸骨のワーム
エムラクールの手
スペル 11
血の復讐×2
悪性の強打×2
熱光線×2
群れの誕生×2
最後の口づけ
狂乱のサルカン
土地 18
進化する未開地
沼×9
山×8
最速エムラクールや群れの誕生の安定性、クリーチャーの少なさを考えて緑を入れる事を検討するも前日の失敗が有ったので入れませんでした。(緑の基本マナブーストが無い、7マナ以上のファッティが居ない、フライヤー対策が無い)また黒がダブルシンボル持ちが多いのと髑髏砕き峡の王のレベルアップが遅くなると判断した結果です。
1回戦目 緑白 1-1-1
round1
こちら先手ルーンの苦役者の立ちあがりだが相手が前兆の壁とかで殴れない。その間相手順調にマナを伸ばしていき。
暁輝きの発動者→血の復讐
野心の発動者→熱光線
とさばいてこちらの手札の除去が無くなった所で当然出てくる不死の天使GG。フルタップで出してきたので返しのドローで除去ひけばなんとかなったんだけど引けず、空気呼んで2ターン後に引いてきた血の復讐がむかついた。
走り回る侵略+団旗の刃を見た為 out エムラクールの手 in減縮
round2
そうそうにこちらサルカン降臨して上からボコす構えを見せるも相手の場に出ている魂の従者のせいでまったくライフが減らない。
魂の従者、孤独な宣教師、光明の目覚め、その他落とし仔いっぱい。みたいな感じで時間ぎりぎりまで使うも最後のパンチでちょうど12点削って勝ち。
3本目はやる時間が有りませんでした(笑)。
2回戦目 緑黒赤 2-1
round1
こちらの出すクリーチャーをかたっぱしから除去られる。こちらも負けじとクリーチャーを除去る激しい消耗戦になるも最後のツメでクリーチャーを引けず負け。クリーチャーの少なさが仇となった。
round2
赤マナが無いが初手サルカン、3ターン目にウラモグの手先が出るからキープしたハンドにぶっ刺さる1ターン目のコジレックの審問。
こちら4ターン目まで沼しか置けず相手が虚身の勇者を4/2にして殴ってくるので死んだかな?と思ったが相手も緑マナ置けず、こちらが5ターン目に赤マナ引きこんで無事手札の赤いカード使えてリカバリーできて勝ち。(相手4ターン目以降ランドを置けてなかったから事故っぽい)
round3
相手が土地が詰まり気味の所出てくるクリーチャーをすべて除去りながら、尊大な血王とニルカーナの殺し屋で殴って勝利。
3回戦目 0-2 黒緑
round1
またクリーチャーの少なさが仇となる。出すクリーチャーを片っ端から除去られるとクリーチャーを引かなくなり血の復讐が打てなくなるライフにまで削られるので仕方なく2/2とかに使うも最後までクリーチャーを引かずもう1体の2/2に殴り殺される。
round2
お互い落とし仔トークンを並べてマッタリするかーと思ってたところでいきなり出てくる大群守り。
相手の落とし仔×8がいきなり2/2になってじり貧。なんとか生き延びるも駄目だしで出てくるドラーナでGG。
4回戦目 bye(笑)
ですよねー。
1-1-1-1というふがいない結果で終わった今回。勝てんなー。
緑を足すという選択肢はなかったけど黒を限りなく少なくしてドローとカウンターの有る青を足すべきだったかなぁ?分からん・・・。
その後オッサンとウィンストンして圧勝するも何も出ず中華屋で飯食ってスト4して終了。
とりあえず色々あったけど手元に8パック有るのでコレでドラフトしたいですね。
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